スタッフ紹介(亀山さん)

あすこみっと統括センター長が不定期で「きらっと」光るスタッフを紹介します。

はじめてとなる今回は雇用支援センターきらっとのルーキー亀山さんです!!

Q1.名前を教えてください

亀山 敬太(かめやま きょうた)です。

Q2.「あすこみっとで働きだしたのは?」

去年(令和4年)の5月からなんでちょうど1年が経ちました。

Q3.「あすこみっとを選んだ理由は?」

元々大阪で障害福祉の仕事をしていたんですけど、その時からこの仕事の魅力は感じてて…。以前に友人と滋賀に遊びに来たことがあって、滋賀の自然の素晴らしさに魅了されちゃったんです。

それで「滋賀で障害福祉の仕事がしたい!」って思って…。

「実際移り住んで滋賀はどうですか?」

いや~それはもう最高ですよ~嬉

Q4.亀山さんの仕事内容は?

就労移行支援事業所きらっとのスタッフとして働いています。今年から作業プログラムの主担当を任されています。きらっとでは利用者さんに対してビスの袋詰めや清掃作業、パソコンなどの事務作業といった「仕事を体験できる場」を提供しているんですが、そういったプログラムが滞らないよう調整するのが僕の役割です。また、利用者さんの様子を日々見ることも大切な仕事です。

Q5.日々の中でのやりがいは?

どれがって言われると難しいですが、利用者さんと日々関われることがとても楽しいです。利用者さんから悩みを打ち明けてもらえたりすると「寄り添いたいなぁ~」「やりがい感じるな~」って。

Q6.最近、はまっていることは?

仲の良い友人が飼っているわんちゃんを車に乗せてドッグランに連れていくことです。僕に懐いてくれていてめっちゃ可愛いんですよ~。そりゃもう貢いでいます(笑)

Q7.利用者さんへメッセージを!

僕なんかが何か言えるとは思えませんが、利用者の皆さんと日々楽しい時間を過ごしながら一緒に就職を目指していきたいって思っています。

取材:令和5年6月20日