“きらっと✨” ひかる卒業生をご紹介 ~パート1~

みなさんこんにちは!🌞

9月ももう終わりだというのにこの暑さ…( ゚Д゚)

早く涼しくなってほしいですね…

今回は当センターをご卒業された方にインタビュー🎤をしてみました!

その前に…

当センターの支援の流れを簡単にご紹介♪

センターで訓練をして就職をしたあとには、【ジョブコーチ支援】と【就労定着支援】のサポート体制があります💪

(詳しくはきらっとのページへ!)

今回インタビューをお願いしたAさんは、現在【ジョブコーチ支援】を利用中です。

ではさっそく、お話を聞いてみましょう!!

➀どんな仕事をしていますか?
→主に、病衣の配布・回収業務をしています。

②働いてどれくらい経ちますか?
→半年くらいです。

③この仕事をしようと思ったきっかけは?
→体を動かすような仕事をしたかったからです。また、就職する前に見学や実習をさせてもらって「できそう」と思ったからです。

④仕事をしていて、「しんどい」と思うとき、「やりがい」を感じるときはありますか?
→やりがいは回収業務をすることです。
荷物をパンパンまで持ち運べるので周りにほめられることが多くてとても嬉しいです!自分にしかできない仕事だと思っています。他にも「台車に積むのがキレイ」と言われたときはすごく嬉しかったです。
しんどいと思うことは、自分だけのペースではなく、周りに合わせた動きをすることがあるので少ししんどいなと感じることがあります。また体力面もしんどい時があります。
しんどいときはバイクで遠くまで行ったり、好きなことをすると元気になります!また寝ることで疲れもとれます。

困ったことがあったときは、センターの支援者さんに話を聞いてもらうことですっきりします。


⑤就職活動中のみなさんへ一言!
→就職活動おつかれさまです!「早く就職したい!」と思う気持ちはとてもよくわかります。ぼくもそうでした。

でも無理に急ぎすぎてしまうと本当に自分に合った仕事かどうかわからなくなるので、急がずゆっくり就職先を探されることをおすすめします。
初めから全部できる人はいないので、無理に自信を持たず、できることをすこしずつ見つけてみてください

これからもがんばってください!!

学校を卒業されてはじめての社会人経験をされています。

「働く」ということの難しさを感じることもおありなようですが、事業所の方やジョブコーチとの定期的な振り返りの中で、できていることやこれからチャレンジしていくことの整理を行いながら、毎日一生懸命働いておられます!

訪問に行くたびに事業所の方から「今日もAさんめっちゃ頑張ってくれてます!」とお聞きして、とても嬉しいです(*^-^*)

事業所の方からとても頼りにされているAさん!これからもがんばってくださいね~💪

次回は就労定着支援をご利用の方をご紹介します!お楽しみに(^^)/