企業からの相談

障害者雇用に向けての相談

そもそも障害のある方を雇用したことがなくてどうして良いかわからない。

雇用支援制度についての相談

障害のある方を雇用するにあたってどんな支援制度や助成制度があるんだろう?

雇用に向けた取り組み方の相談

どうやって求人を出していけばいいのだろう?
どういった手順で進めていけばいいのだろう?

雇用管理に関する相談

現在雇用している障害のある方のことで、トラブルが起こっていて困っている。

よくある質問

他の従業員に対して障害の事を周知してもいいですか?
周囲の方の理解を得ていくためには、重要なポイントとなります。周知する目的等をご本人に丁寧に説明、了承を得たうえで、誰にどういったことを伝えるかなど、じっくり話し合って、一緒に考えていただくことが大事です。
障害者雇用を検討しているんですが、何から始めたらいいのかわかりません
そもそも障害というものがわからない、どういった人がどのような作業ができるのかわからない、採用までの流れがわからないなど、わからないことも企業によって様々です。当センターでは、企業の状況に応じて、雇用までの取り組み方を一緒に考えさせていただきます。
職場の環境に慣れてもらうにはどうしたらいいですか?
本人がどのようなことに不安を抱いているのか?(人に対して?作業内容に対して?体力的に?)、面談や日報のやりとり・働いている様子などから要因を探っていき、段階的な手立てを一緒に考えます。
(例)作業手順書の作成、定期的な面談場面を設定、人との関わりを小さい単位で始めるかなど。
障害者雇用に関する各種制度がよくわかりません
雇用に向けて活用できるもの、雇用導入時に活用できるもの、雇用後に活用できるもの。
費用面の負担を軽減するもの、雇用の機会となるもの、人的支援を行うもの、いろいろあります。詳細についてはご相談していただきましたら、各機関と連携をして情報提供させていただきます。